夜10時くらいにダンナと吉野家に行った帰り。
思いがけずアコードツアラーで初めての雪道。
圧雪とかじゃなく、凍結+さらっと雪。
よく滑るコンディション。
インジケータも路面温度-2度を示す。
信号待ちからの発進時に軽くVSA(姿勢制御装置の一種)が働く。*
冬の北海道で非常にありがたい装置。
*修正しました アコードツアラーはFFなので全てのタイヤに働くのはあくまで「ブレーキ」で、動力は前輪のみ。
冬本番はこれからとはいえ、頼もしい予感。
思いがけずアコードツアラーで初めての雪道。
圧雪とかじゃなく、凍結+さらっと雪。
よく滑るコンディション。
インジケータも路面温度-2度を示す。
信号待ちからの発進時に軽くVSA(姿勢制御装置の一種)が働く。*
冬の北海道で非常にありがたい装置。
*修正しました アコードツアラーはFFなので全てのタイヤに働くのはあくまで「ブレーキ」で、動力は前輪のみ。
冬本番はこれからとはいえ、頼もしい予感。
パワー配分とか出来るんだ…すごいねツアラーちゃん。
返信削除札幌も雪の降る季節になったのねー。
>までぃまん
返信削除最近の車はみんなできるらしい。
ホンダはVSA、日産はVDC、トヨタならVSCと各社名前は違うけれど、みんな"ESC"横滑り防止装置のこと。
詳しくはこれね↓
http://www.esc-jpromo-activesafety.com/about.html
うちも突っ込んだ話はよくわからないけれど、純粋な横滑り防止だけだと、発進時のアシストはないらしい。
でも、VSAは発進時もアシストしてくれるので、凍結路面でも出だしがかなり楽みたい。
実際、ついさっきツルツル路面を運転してきたけど、バリバリ作動マークが点灯して、簡単に発進できたし。
深い雪では効果は期待できないらしいけど、それはリアルタイム四駆も同じだしね。