アコードツアラーで初めての雪道

夜10時くらいにダンナと吉野家に行った帰り。
思いがけずアコードツアラーで初めての雪道。


圧雪とかじゃなく、凍結+さらっと雪。
よく滑るコンディション。


インジケータも路面温度-2度を示す。


信号待ちからの発進時に軽くVSA(姿勢制御装置の一種)が働く。
冬の北海道で非常にありがたい装置。
*修正しました アコードツアラーはFFなので全てのタイヤに働くのはあくまで「ブレーキ」で、動力は前輪のみ。


冬本番はこれからとはいえ、頼もしい予感。

コメント

  1. パワー配分とか出来るんだ…すごいねツアラーちゃん。
    札幌も雪の降る季節になったのねー。

    返信削除
  2. >までぃまん
    最近の車はみんなできるらしい。

    ホンダはVSA、日産はVDC、トヨタならVSCと各社名前は違うけれど、みんな"ESC"横滑り防止装置のこと。
    詳しくはこれね↓
    http://www.esc-jpromo-activesafety.com/about.html

    うちも突っ込んだ話はよくわからないけれど、純粋な横滑り防止だけだと、発進時のアシストはないらしい。
    でも、VSAは発進時もアシストしてくれるので、凍結路面でも出だしがかなり楽みたい。
    実際、ついさっきツルツル路面を運転してきたけど、バリバリ作動マークが点灯して、簡単に発進できたし。

    深い雪では効果は期待できないらしいけど、それはリアルタイム四駆も同じだしね。

    返信削除

コメントを投稿