楼蘭に中国茶を飲みに行く

前日に泊まりに来たまぢまんと一緒に中国茶のお店、楼蘭に行ってきました。
豊平にある頃から何回か行っているお店ですが、本格的な中国茶が楽しめ、とても落ち着けるお気に入りの場所です。

今回は「鉄羅漢(ティエルオハン/てつらかん)」という青茶を注文。


少し甘い香りがして 、スッキリとても飲みやすい。
かなり好みでした。

ここに来たら注文してしまう水餃子。
シュイジャオ、シュイジャオ。
焼き餃子もいいけれど、水餃子の美味しさに目覚めると、もう止められません。


香酢と紅酢があったけれど、紅酢でいただく。
ちなみに中国酢が苦手な人には、普通の醤油と酢があるのでご心配なく。


紅酢の匂いをかぐと「ちょっと無理かな」と思ってしまうのに、水餃子と一緒になるとあれれ?おいしい!ってなるから不思議。
皮のモチモチもたまらないです。

お茶も本格中国茶らしく、ポットでもらえるのでついつい長居してしまいます。
まぢまんと、ダンナと3人でマッタリ。

店員さんによると「うちは3時間とか4時間いるの当たり前ですからねー」とのこと!
でも、それも頷ける居心地の良さです…はうー。


大きな地図で見る

コメント