フラをやってみました

派遣仲間の方に誘われて、なんと、フラ教室に行ってきました

太極拳を習おうかどうしようか、ずーっと悩んでいたのですが「フラをしてみない?」と優しく誘われたのをきっかけに、一歩踏み出してみました。
なぜ、太極拳希望だったのにフラをOKしたのか。
どちらも動きがゆったりで癒されそうだから。
あと、テレビでフラを見て洗脳されてみたり。


で、実際やってみますと。

大変にむずかしい。
いや、想像はしていたのですが、想像以上でした…。
手の動きだけでも難しいのに、足を動かすと、もう「???」というかんじです。
ゆったりとした動きとは程遠い私の動き…。(滝汗)

でも、楽しさも想像以上。
手でつくる山とか涙とかのサインがステキ。

ちなみに今日の曲は、
  • 古典フラ(カヒコ):「カウリルア」
  • 現代フラ(アウアナ):「マイ イエロー ジンジャーレイ」
だそうです。

最近教えてもらって知ったのですが、フラには古典フラ(カヒコ)と、現代フラ(アウアナ)があるそうです。
現代フラがウクレレ、そうではないのが古典…と覚えています(いいのか?)。
ウクレレが輸入される前のフラか、後のフラか、といったかんじでしょうか。

また来週行ってみます!


コメント

  1. 茶蟻@拳児も愛読書2010/07/23 1:04:00

    なぜそこで頑なに『私は“陳家太極拳”で!』と言えなかったのか…
    フラじゃあ暴漢に襲われても撃退できないじゃあないか!

    いや、むしろ古典フラには動作の中に殺人術が集約されている…とか、なのか?

    まぁ、職場の知り合いに、最近陳家太極拳始めた人がいるんだけど、震脚動作がうるせぇ!って嫁さんに言われて家で出来なくなったそうです。エイメン。

    文中の不明な単語はぐぐるか旦那に聞けば直ぐ分かるよ!実演付きで。

    返信削除
  2. >茶蟻@ドカコックだけじゃなかった
    陳家太極拳とか、うちのイメージしたのとチョトちがうアルよ!
    北京とかで、じーちゃんばーちゃんが思い思いに体を動かしているやつがイイネ!

    でも、やってみたら、フラもたのしかった。
    いっぱしのフラガールになって、暴漢に遭遇しても和ませてみせるよ♪

    震脚とか家ん中でやられたら、ホント、追い出すわ。
    奥さんに1票。
    近所の空き地で葉月くんのように練習するのが吉。

    返信削除

コメントを投稿