イスタンブール旅行10

1/4、イスタンブール滞在最終日。
この日の19時の便でソウルへ発たねばなりません。
17時には空港に到着していたいので、それまでをどう過ごすか。


とりあえず、ホテルをチェックアウトし、荷物だけ預かってもらいます。


前日に行けなかったドルマバフチェ宮殿に行くか、トプカプ宮殿に行くで迷いましたが、ハレムや宝物館が気になったのでトプカプ宮殿を選択。

トラムに乗りトプカプ宮殿へ向かいます。

わかっていましたよ、トプカプ宮殿の前にだって猫がいることくらい…。


もういいだろと言われそうですが、かわいいものはかわいいのです。


得意げ。


カラス。
イスタンブールのカラスは白黒でカッコイイ。


さぁ、宮殿へ。

トプカプ宮殿は現在は博物館として使用されており、展示物が豊富で、かつ、建物自体も見ごたえがある場所です。
かなりボリュームのある施設なので、訪れる際には半日から1日費やすことを考えた方が良いです。


手始めに入口に近い議事堂へ。
ここからもうすごい。


ハレムへ。
午後は混雑するという話を読んだので、先に閲覧しました。
ちなみに、入場料とは別料金。


暗い入口。


ミフラーブというメッカの方向を示すもの。


ドームの天井から光が注ぐのが美しい。


様々な模様のドーム。


緑色と青のタイルが美しいドーム。


ハレム全体に言えることですが、美しくもあるのですが、どこか重たい空気が流れている気がします。
大奥のようなイメージがあるせいでしょうか。


タイルと螺鈿の扉。


ハレムの外に出ると、文字通り解放感がありました。


この後、宝物館を見学しましたが、これまた数々の美しい宝飾品が展示されていました。
もう、ため息の連続。
オスマン帝国が、栄華を極めたということがわかる展示品の数々。
どれが、ではなく、どれもすごいものでした…。


続く。

コメント

  1. おおおおおお…トプカプ宮殿行きたい行きたい。
    すごい綺麗だねー!!
    青が美しい!!

    返信削除
  2. >まぢ
    台湾の故宮博物院並みのボリューム。
    故宮博物院は展示品が多いけれど、トプカプ宮殿は、記事にも書いたけれど、建物自体もすごいので、しっかり見ると体力も時間も使うのよね。
    けれど、見られて良かった!

    しかし、イスタンブールは本当に見どころが多い街だった…。

    返信削除

コメントを投稿